Shooting Star

僕のアルバム”Reminisce”からの一曲”Shooting Star”。以前の曲紹介の時にも書きましたが、とても思い入れの深い曲です。

ほぼ全編、即興演奏と、それがどういうことなのかと聞かれることもありますが、二回目に帰って来るテーマ以外は、何も決めず、とりあえずRecボタンをおして自由に弾いたもの。そのような状況で、自分の中からこのようなメロディーが自然に出てきたことに驚いています。

一期一会的な要素も強い曲でしたので、譜面にするつもりも無かったのですが、機会があり、僕も自分のレパートリーにしようと譜面を起こしました。

楽譜というのは、単に音符だけ並んでいるのではなく、作曲家の視点からも何はともあれ、これは入れておかなくては…という要素があり、そのうちの一つを、今回はあえて排除してあります。

正解の前に、その一部をご説明すると、一つ目は終止線。楽譜の最後に引く二本の線ですが、何かの意図が無い限り、これがないと、その曲は未完なのです。

もう一つは、サイン、名前。やはり自分の創作物としての印は、自信を持って入れれるようにしたいと心がけています。

そして、この楽譜に足りないもの、それは強さを表す強弱記号です。楽譜に命を吹き込むような大切なものですが、今回は自分の即興演奏から、感情の動きみたいな部分を事細かに拾い、再現するのはあまりに恥ずかしく(!)、違和感も覚え…これはもう自由に弾いてくれたらいいな、との思いから記載を最小限に止めることにしました。:-)