Mare Tranquillitatis 〜静かの海〜

宇宙ってお好きですか?僕は詳しくはないけれど、とても好きです。子供のころからロケットが大好き!宇宙飛行士になりたくて!!・・・というロマンチックな夢を持ち合わせた少年ではなかったので、興味を持ったのは、子供時代よりもずっと後のことでした。

きっかけは20代前半に観た映画”アポロ13″で、それから宇宙の魅力を知り、タフな世界に夢を持って果敢に挑む人々へ、心から賞賛を送りたいと思うようになったのですね。

そんな壮大な宇宙も素敵だし、日々に目にする空や星の美しさに気がつくようになり、前のアルバムなども星や月に関係するタイトルの曲も多く、子供のころの自分を思うと、なんだか驚きです。

思い起こせば2005年にも、僕は”Syzygy”という、さく望(新月と満月)をモチーフにしたピアノ曲を作曲していて、その内の一つ”Mare Tranquillitatis(静かの海)”という曲のタイトルは、1969年7月20日に人類がはじめて月に降り立った場所からつけたものです。

そんな曲を今の僕なら、どう弾くのだろうと純粋に思い、録音してみました。

もちろん僕は月に行ったことこともなければ、ニール・アームストロング船長の気持ちを想像することも難しいかもしれません。それでも、様々な写真や映像、ストーリーから感じる宇宙への好奇心は、これからもっと強くなるのかもしれないな〜と思っています。