鍵盤ハーモニカ

日本でも教育現場などで使われる鍵盤ハーモニカ。懐かしい印象の楽器でもありますが、実はジャズなどのミュージシャンにも時折、使われていているんです。

ところで、鍵盤ハーモニカのこと、何と呼んでました?ヤマハ”ピアニカ”、鈴木楽器”メロディオン”、ゼンオン”ピアニー”と、企業によって呼び方が違うんですね。

僕が所有しているのはドイツのメーカーHOHNERのStudent 32という”メロディカ(Melodica)”。色や文字部分に雰囲気があって気に入っています。

ちなみにHOHNERはハーモニカで知られるメーカーで、子供向けにこのようなカラフルなモデルも。値段も手頃でかさばらないので、音楽家の友人などのお子さんの祝いに添えたりしています。

さて、オマケと言っちゃうのも何なのですが…鍵盤ハーモニカを簡単に録音した数年前のトラックを見つけました。これはエフェクト処理もしてあり、かつHOHNERのものを使ってなかったかもというものなので、音の参考にはなさらないようにご注意下さい。

特にタイトルも無い曲ですが、オーバーダブはなく、演奏と曲は僕です。:-)

・Composition & Keyboard Harmonica : By-O  →MP3