現代美術作家 神村泰代さんの企画、出展による「365Wishes ~ Happy Birthday to You」。今年1月の「ファン・デ・ナゴヤ美術展 2017.1」にて開催されました。
名古屋市民ギャラリー矢田、第一展示室に展示された365日の日付が刻まれた365台の「Happy Birthday to You」オルゴール。2017年1月28日のオルゴールの一斉演奏、Aricoコンサートの録音の一部と編集を、僕が担当しました。
合間が空いたりもしながらですが、約3ヶ月に渡る神村さんとのやりとり、オーダーは、鍵を巻いた人の想い、なにか純粋な心の動きを、繊細に、壊さないように、あるいはもう一度、それらの欠片を温めるような時間に少しでも近づけることでした。
神村さんとは365Wishesの会場で声をかけていただき、録音のお手伝いをすることに。僕が次回ファン・デ・ナゴヤ美術展 2017.12の企画(「交感する場 -みえるをきく、きこえるをみる-」企画者:田口友里衣 参加作家:岡山知憲 兼藤忍 田口友里衣)への出展者であることも、そのきっかけでした。
DVDの映像(撮影 シュヴァーブ・トム & シュヴァーボヴァ・さおり)は編集が続いているそうです。展覧会図録についてはhttp://www.facebook.com/YasuyoKK/でも、内容を少しご覧いただけます。その他の詳細は、また追ってご紹介します。
365Wishes ~ Happy Birthday to You 図録・展示紹介文より
“365Wishes ~ Happy Birthday to Youは365日、365台の「Happy Birthday to You」オルゴールを使ったインスタレーション作品です。 祈り、喜び、感謝、幸せを送る気持ち。ギャラリーで自分の誕生日のオルゴールのネジを巻く。誰か自分の大事な人の誕生日のネジを巻く。 知り合い全部のネジを巻いても、世界中の人のためにネジを巻いても。 知らない誰かに、これから生まれる人のために。そして今はもういない人の為に。世界的な紛争や災害のニュースが毎日テレビで流れている。でもその中でも、いつも人は生まれている。
そんな毎日を思い、会期中に365台のオルゴールを一斉に奏でる機会を持ちました。”